クールドッツは元々スポーツ用素材として開発された素材ですが、今やJOSEPHの代名詞となっています。
【通気性】
クールドッツは生地に細かい無数のドット状の穴が開いています。
その穴によって着用した際に空気が入れ替わり、クールな涼しさが得られることからCOOL DOTSと名付けられました。
元々スポーツ用途として開発されたこの素材は、無数の穴から空気が循環し
汗が素早く乾き、プレーヤーのコンディションを保ち、常に涼しさを感じられるような作りとなっています。
それがクールドッツの涼しさの理由です。
【速乾性】
とにかく乾きやすいです。
ご自宅でのお洗濯が可能で、脱水でほぼ乾きます。
非常に速乾性にすぐれているので、夏場の出張などでも、夜洗濯をすれば翌朝には乾きます。
【360°ストレッチ】
クールドッツは縦横斜めにストレッチ性があり、スポーツ競技にも使用されるので耐久性もあります。
良いストレッチ素材の条件は伸びること以上に戻ることが大切です。
伸縮性のあるポリエステルを使用することにより戻りも強く、美しい形状をずっと保つことができます。
【防シワ性】
ポリエステル100%で特殊な織りをしています。
そのため非常にシワが入りにくくなっています。
【プリント(両面)】
元々スポーツ用の機能の非常に高いこの素材をファッションアイテムとして成立するために、小松マテーレさんと相談しながら辿り着いた答えがプリントです。
“究極の機能性を持った素材に究極の意匠性をプリントする“
2つの究極なものを掛け合わせたのがJOSEPHのクールドッツです。
柄は全てモナリザというインクジェットによりプリントされています。
10年前にこの素材を使用し始めた当初は、プリントは片面のみに施されるので裏は白でした。
そこから試行錯誤を重ね生まれたのが、プリントなのにプリントに見えない“両面プリント”です。裏にも同じ柄をプリントすることによってジャケットをハンガーにかけた時にも裏の白さが見えず、プリントに見えないクールドッツが生まれました。
クールドッツは他社でも使用されていますが、この“両面プリント”が施されているのはJOSEPHのみです。薄い生地に両面プリントを施すのは非常に難易度が高く、テストを重ね現在のものが実現しました。
最新ニュース