ニュース

【手袋専門店 ORuKuBET】レザーグローブのKURODA(クロダ)をご紹介

ORuKuBET(オルクベット)より、
レザーグローブを中心に展開しているコレクションをご紹介。

みなさま、日本国内で『手袋の産地』といえば、どこかご存知でしょうか?

それは、四国にある香川県東かがわ市です。
手袋生産の国内シェア約9割がここで生産されています。

そんな手袋の産地で生まれた
ブランド KURODA (クロダ)

KURODAは、40年以上続くグローブメーカーから生まれた
レザーグローブを中心に展開しているコレクションです。

日本国内で、職人の手仕事により1双1双丁寧に縫製されています。

KURODAのグローブは、デザインやサイズ、カラーもバリエーション豊か。
フォーマルなシーンはもちろん、カジュアルなスタイリングにも合わせやすいアイテムを取り揃えております。
より長く愛用していただき、愛着のあるグローブでありたい為、
“つけごごち”
“さわりごこち”
にこだわりを持っています。

MATERIAL <こだわりの素材>
表地には ふんわり イタリーラム

なんといっても柔らかい手触り。
他の革に比べると強度や耐摩耗性は低くなりますが、キメが細かくしっとりと柔らかく、手に吸いつくように感じられます。



裏地には しっとり カシミヤ100 %

とてもやわらかく、しっとり滑らかな肌触りが特徴。
軽量で薄く、それでいて保温性や保湿性も高い為、防寒にも優れた素材です。
伸縮性や弾力性も優れている為、表地のイタリーラムとの相性も抜群です。



使用しているレザーは、アップサイクルしたサスティナブルな天然の素材を使用しています。

KURODAの革には、E U の基準を満たした食肉の副産物をアップサイクルした、サスティナブルな天然の素材を使用しています。
更にグローブのメンテナンスを行うと、より長く使えるという点から、衣類ロス削減にも繋がります。
レザーグローブは、手だけではなく環境も守る、エコなグローブとも言えます。



SEWING METHOD <こだわりの縫製>
指先まで美しい ピケ縫い

甲側に縫い目を出し、掌側は縫い目が見えない
日本特有の縫製方法『ピケ縫い』。
着用した際、縫い合わせによる、ごろつき感が軽減され指先まですっきり美しく見える仕上りに。


フィット感を感じる 新指(しんゆび)

掌の親指を裁断する型は、くの字のような少し特殊な抜型。
シワになりにくく、自然な親指の曲げ伸ばしが
可能。フィット感を感じれる、こだわりの形を『新指』と呼びます。



KURODA のグローブは、オリジナルボックスに入った状態でお届けいたします。

贈り物として手袋をご購入いただく方も多く、
ホワイトベースのボックスに、シルバーの箔押しが上品な印象のKURODAオリジナルボックスです。

イラストレーター PHILIPPE WEISBECKER氏に、描き下ろしていただいた
レザーグローブのイラストもポイント。




“手袋の町”の“手袋職人”が
こだわった日本製のレザーグローブ

ぜひ、“つけごごち” “さわりごこち”を体験してみてください。
冬の外出、手放せない1双(そう)に。