今年の春、スウェーデンの陶芸作家
リサ・ラーソンとコラボレーションした
数々のレザーアイテムはたくさんの方からご好評をいただきました。
新たにこの冬、リサの作品をモチーフにした
5つのチャームがお目見えします。
見ているだけで思わず笑顔になったり、癒されたり。
上質な革で仕立てた手仕事のぬくもりあるチャームがホリデーシーズンを彩ります。
リサからのメッセージ
We wish Genten, and all fellow admirers, a beautiful winter and a very happy Christmas. It is a pleasure to collaborate with true craftspeople with a shared passion for design.
Love form Lisa
gentenと、そしてgentenを愛するすべての人たちに、美しい冬と楽しいクリスマスが訪れますように。
デザインへの情熱を分かち合える真の職人たちとコラボレーションできることを嬉しく思います。
リサより愛をこめて
赤と白のしましま模様に豊かな表情。 マイキーとベイビーマイキー
リサ・ラーソンが描いたイラストに娘のヨハンナ・ラーソンが色を付けた共作絵本『BABY NUMBER BOOK』。楽しみながら数を覚えらえるこの絵本に登場するのがマイキーです。
ぬくもりある線で描かれた二次元のマイキーを元に、顔などのパーツやしま模様の一つひとつに至るまで革を何層も重ねて表現しました。顔の表情は箔押しで、ひげは丁寧なミシンワークで仕上げています。傍らにはマイキーにぴったり寄り添うベイビーマイキーと、2匹の足跡のような肉球を添えました。
いたずらっぽい表情の たれ耳スパニエル
大きなたれ耳が愛らしい犬、スパニエル。なんだか眠たそうな顔で赤い舌をぺろり。いたずらっぽい表情が見る者を笑顔にします。
そんなスパニエルの魅力はそのままに、チャームに仕立てました。こちらを見ているかのような姿に、不思議と心がなごみます。
寒い季節にぴったり。 おっとりとしたエルクの親子
スウェーデンで「森の王」と親しまれているエルク(ヘラジカ)が登場です。
波打つようにゆらぎのある親の立派な毛並みは刺しゅうで、まだ小さな子どもは柔らかい毛並みを箔押しで表現しました。冬を迎えた森を親子で悠然と歩いている姿が浮かびます。寒い季節にぴったりなエルクは、サブアテムにソリを従えています。
ポーラーベアの親子と 北国で生きるノース
リサの作品の中でも人気の高いポーラーベアも親子でチャームになりお目見えです。
どっしりとしておおらかな笑みを浮かべているポーラーベアの横には、あどけない表情の子ども。親の毛並みは丁寧なステッチで表現しています。
ポーラーベアのおともをしているのは、北国で生きる子ども、ノース。
くりっとした目がチャーミング。 森の賢者、フクロウ
最後にご紹介するのは、森の中に佇んでいるようなフクロウ。「スウェーデンの森のグレーのふくろう」という作品をモチーフにしたもので、手のひらでそっと包み込みたいようなフォルムと大きさ。このかわいらしさを損なうことなく、小さなパーツに至るまで革で再構築しました。
リサ・ラーソンとgenten。
土と革という天然素材を選び、手しごとで生み出す作品には通じるものがあります。
ぬくもりあるチャームの数々が、ホリデーシーズンを彩る存在になりますように。
■リサ・ラーソンコラボ商品の販売について
リサ・ラーソンコラボ商品は数量限定での販売となりますので、店舗によっては売切れの可能性がございます。在庫の詳細は販売店舗にお問合せください。