SETTO
国内外ブランドへの素材提供で知られる岡山県・児島のテキスタイルメーカー株式会社コレクト(現・株式会社ジャパンブルー)より、2014年にカジュアルウェアブランドとして「SETTO」は誕生しました。
素材の開発からがデザインと捉え、テキスタイルの企画・販売で得たノウハウをもとに、糸・生地・色・形にこだわった商品を「SETTO」というブランドを通じてこの瀬戸内海の町から提案します。
「コットンスウェードキャンバス」とは?
倉敷市はジーンズの生産地として有名ですが、国内帆布の7割を生産する帆布の一大生産地でもあります。
SETTOは立ち上げ当初より、帆布素材に注目してきました。帆布には規格が定められており、表情に変わり映えがしないという点がありました。
「帆布らしい特徴を持ちながら、表情の変わった、新しい帆布を作りたい。」こういった思いから生まれたのが「コットンスウェードキャンバス」です。
力織機ならではの風合いも加わり出来た生地は、帆布でありながらスウェード調の表情を持つSETTOオリジナルの素材です。
丈夫で使い込むほどに柔らかくなる帆布は、日常的に使いやすい素材。キバタ特有の硬い質感ですが、ナチュラルで優しい色味のホワイトと、グッと引き締まった印象ながらも生地染め独特の風合いが残ったブラックの2色展開。